草津温泉マニアック by さとし
草津温泉ファンのさとしが、草津温泉に関するちょっとマニアックな情報を書いていきます。
万代鉱(ばんだいこう)って何?
草津温泉に行くと、「ここの湯は万代鉱(ばんだいこう)だから少し肌にしみるなぁ」という会話を耳にしたことはありませんか?
私も初めて聞いたときには、"ばんだいこう"って何?と思いました。

万代鉱というのは元は硫黄鉱山だったのですが、硫黄を掘っていたら温泉が出てしまって、今や草津最大の源泉となったものなのです。
万代鉱源泉が使われるようになったのは、1970年代なので草津の源泉としては非常に新しいですね。

それでは、湯畑の湯と万代鉱の湯はどうちがうのでしょうか?
酸性度を比較すると、湯畑(ph2.1)に対して万代鉱(ph1.7)と万代鉱の方が酸性度が強いです。少し肌にしみるのはこのためのようです。

また、源泉保護のため、新たに温泉を引く場合は万代鉱源泉になるそうです。
だから、新しいホテルなどは万代鉱源泉なのですね。

それから万代鉱のお湯の温度は湧出時に95度もあるので、熱交換施設で温度を下げて給湯しているそうです。(温度を下げるのに加水しないところにこだわりが感じられますね。)
このときに得られる熱で道路の融雪もしているそうです。(まさに温泉さまさまですね。)

それでは。
コメント
この記事へのコメント
音楽ダウンロード
音楽ダウンロードを探すなら http://www.karakustr.com/402853/402854/
2008/10/09(木) 08:15:04 | URL | #-[ 編集]
花・ガーデン・DIY
花・ガーデン・DIYを探すなら http://www.mnpainctr.com/100005/
2008/09/26(金) 08:34:55 | URL | #-[ 編集]
30代,40代で株式会社を起業
株式会社とは会社形態の1つで、会社の支配権を株式で表す現代企業の代表的な形態 http://hatbox.misterblackband.com/
2008/09/07(日) 17:01:58 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kusatsuonsenmaniac.blog25.fc2.com/tb.php/3-0a5d97c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
