草津温泉マニアック by さとし
草津温泉ファンのさとしが、草津温泉に関するちょっとマニアックな情報を書いていきます。
ひさびさに草津に行ったら、地蔵の湯の前に足湯ができていました。
湯畑前の足湯が混んでいるときは、こちらが穴場かも。

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

ついに完成地蔵の湯
リニューアル工事中だった地蔵の湯が4月でついに完成したので早速入ってきました。

2006_4


以前との違いは、
脱衣所が風呂場と一体になった。(盗難防止のため?)
・浴槽が少し横長になった。
・お湯が浴槽内のパイプから出るようになった。
というところです。

敷地が以前の倍以上になっていたので、浴槽がもっと広くなることを期待していたのですが、横に長くなった分、縦が短くなったのであまり変わりが無いようです。
敷地が広がった分のほとんどは、時間湯が大きくなったみたい。

それから、以前よりもお湯の出が少なく感じますね。もっと出してくれることを希望

でも、建物は出来たばかりで、とても綺麗なので、みなさんもぜひ一度入ってみてください。

それでは。

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

ここまで出来た地蔵の湯
草津温泉でも効能が高いとファンの多い共同浴場の地蔵の湯ですが、現在改築中4月の完成を首を長くして待っている方もいるかと思います。
ということで、今回は地蔵の湯の改築の進行状況を書いてみます。

改築中の地蔵の湯は、以前の場所から細い道路の向かい側にちょっとだけ場所が動いています。
それから、大きさも以前の2倍以上に大きくなるようです。

それでは写真をご覧ください。

1月の地蔵の湯:
まだ骨組みだけですね。
2006_1.jpg


2月の地蔵の湯:
壁まで出来たようです。
2006_2.jpg


まだ改築途中ですが、以前よりかなり立派な建物になりそうです。
それでは、みなさん4月の完成を楽しみに待ちましょう。

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

グループでも大丈夫な共同浴場は?
草津温泉では共同浴場巡りも楽しみの一つですね。
でも、5、6人のグループで共同浴場へ行くと、浴槽が3人しか入れない大きさで困った経験はないでしょうか?
共同浴場は、浴槽が小さいところが多いのですよね。そういう小さい共同浴場にグループで入ってギュウギュウにしてしまうと、地元の人にも迷惑ですし。
では、グループで入っても大丈夫な共同浴場はどこでしょうか?

私がグループで入っても大丈夫だと思うのは、
 1.巽(たつみ)の湯
 2.睦(むつみ)の湯
 3.長寿の湯
番外.白旗の湯
ですね。

1.の巽の湯は、浴槽がとても広く大人数で入っても大丈夫。浴槽の形も多角形で面白いです。
2.の睦の湯は、浴槽に両側から入れる形なので、大人数で入っても圧迫感が少なめ。脱衣所も広いです。
3.の長寿の湯も、浴槽が広め。地元の人の利用が多く、観光客の利用は少ないようです。
白旗の湯番外にしたのは、共同浴場としては最も広いのですが、それ以上に利用者が多いので混雑するからです。でも、空いている日程、時間に行くのならOKです。

逆に、グループで行かない方がよいのはどこかというと、凪の湯関の湯ですね。浴槽はギュウギュウに詰めても3人入るのが限度でしょう。
こういう共同浴場に行くときは、グループで旅行に来ていてもバラバラに行きましょうね。

それでは。
行くのに遠い共同浴場はどこ?
草津温泉の無料で入れる共同浴場18ヶ所に全部入ってやろうという方への情報第二弾。
前回は、探すのが難しい共同浴場について書きましたが、今回は行くのに遠い共同浴場について書きます。
草津の中心湯畑から遠い共同浴場は、捜すのが難しいというわけではないのですが、行くのに体力と気力が要りますね。

草津の中心湯畑から遠い共同浴場というとどこでしょうか?

たぶんこの3ヶ所が湯畑から遠いです。
 1.こぶしの湯(東の端、湯畑から約1.5km、徒歩で約20分)
 2.つつじの湯(南西の端、湯畑から約1.2km、徒歩で約15分)
 3.長栄(町営)の湯(北の端、湯畑から約0.5km、徒歩で約8分)

1.のこぶしの湯まで歩いていくのは、車の交通量が多い道を延々と歩かないといけないので、歩いていてもあまり面白くなく、体力と気力が必要です。徒歩で往復すると40分もかかるので、100円バスを利用した方がよいかも。

2.のつつじの湯は道の駅の近所にあります。せっかくつつじの湯まで来たのなら、道の駅のベルツ記念館はぜひ見ておくとよいでしょう。ここまで歩くのもちょっと遠いので、100円バスを利用した方がよいかも。

3.の長栄の湯は私の持っている地図では「町営」の湯となっていますが、草津温泉の公式サイトと見ると「長栄」の湯となっていたので、最近漢字が変わったのかもしれません。ここは距離は大したことはないのですが、湯畑からだと急な坂道を登って行かないといけないのと、道が分かり難いので迷うと時間がかかるかもしれません。湯畑側から行くよりは、中沢ビレッジの向かいのコンビニ・セーブオンの横の道から行った方が分かり易いです。

それから、湯畑から遠い共同浴場は地元の人の利用が多いので、地元の人の迷惑にならないようにマナーを守って使わせてもらいましょう。

それでは。
捜し難い共同浴場はどこ?
草津温泉には無料では入れる共同浴場18ヶ所もありますね。
そう聞くと18ヶ所全部入ってやろうと思う方も結構いらっしゃるのでは。
(草津ファンとしては全部入っておかねばと、私も一応全部に入りました。)

それでは、これから18ヶ所回ろうという方のために、「捜すのが難しい共同浴場はどこでしょう?」情報。

私が回ったときに捜し難かったのは、
 1.喜美の湯
 2.白嶺の湯
 3.凪の湯
あたりでした。

1.喜美の湯と2.白嶺の湯はメインの道から折れて細い道に入らないと見つからないのですよね。
3.凪の湯は、近くで配っている温泉饅頭につい目が行ってしまうので、共同浴場に気がつかなかったりします。共同浴場の名前が書いてある看板も消えかかっているし。

他の方でこっちの共同浴場の方が捜し難いぞとのご意見がありましたらコメントお願いします。

それでは。
おすすめの共同浴場
草津温泉の良いところは、無料で入れる共同浴場が18ヶ所もあることですね。
その中でもおすすめの共同浴場はというと、やはり源泉がすぐ近くにある共同浴場ですね。
源泉が近いとお湯が新鮮で、効能の高い草津の温泉がより効くような気がします。
それでは、源泉がすぐ近くにある共同浴場は18ヶ所のうちどこかというと、
 1.白旗の湯
 2.地蔵の湯
 3.煮川の湯
の3ヶ所ですね。

1.の白旗の湯は、湯畑の隣にあるので分かりやすく、観光客が最も多く利用されている共同浴場です。
源泉は白旗源泉で草津ではめずらしく白く濁っていて、また、浴槽が2個あり熱い湯と普通の湯になっているので熱いのが苦手な人でも入りやすいです。
風呂場に大きな桶がありますが、あれは何か知っていますか?
あれは温泉の湯を入れて冷ましてあるもので、水で温泉を薄めないためのこだわりが感じられます。

それから、共同浴場では、風呂から上がるときに脱衣所を濡らさないように風呂場で体の水滴を拭いてから上がるというマナーがありますが、夜に白旗の湯に行くと威勢のいいおじさんに指導してもらえます。
(誰かあの威勢のいいおじさんはどういう方なのか知っていたら教えてね。)

2.の地蔵の湯は、バスターミナルから湯畑に行く道の途中で右に曲がって地蔵通りに入りまっすぐ行くとあります。
ここのお湯は地蔵源泉で、よく効くとファンも多いのですが、残念ながら【工事期間】平成17年8月26日~平成18年3月31日まで利用できません。この前見たら工事用のネットがかけられていました。

3.の煮川の湯は、大滝の湯の近所にあり、煮川源泉で硫黄の匂いのする共同浴場です。
その名の通り、お湯が熱いことが多いのでお気を付けください。

次回は源泉について書こうかな。
