草津温泉マニアック by さとし
草津温泉ファンのさとしが、草津温泉に関するちょっとマニアックな情報を書いていきます。
ひさびさに草津に行ったら、地蔵の湯の前に足湯ができていました。
湯畑前の足湯が混んでいるときは、こちらが穴場かも。

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

ついに完成地蔵の湯
リニューアル工事中だった地蔵の湯が4月でついに完成したので早速入ってきました。

2006_4


以前との違いは、
脱衣所が風呂場と一体になった。(盗難防止のため?)
・浴槽が少し横長になった。
・お湯が浴槽内のパイプから出るようになった。
というところです。

敷地が以前の倍以上になっていたので、浴槽がもっと広くなることを期待していたのですが、横に長くなった分、縦が短くなったのであまり変わりが無いようです。
敷地が広がった分のほとんどは、時間湯が大きくなったみたい。

それから、以前よりもお湯の出が少なく感じますね。もっと出してくれることを希望

でも、建物は出来たばかりで、とても綺麗なので、みなさんもぜひ一度入ってみてください。

それでは。

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

ここまで出来た地蔵の湯
草津温泉でも効能が高いとファンの多い共同浴場の地蔵の湯ですが、現在改築中4月の完成を首を長くして待っている方もいるかと思います。
ということで、今回は地蔵の湯の改築の進行状況を書いてみます。

改築中の地蔵の湯は、以前の場所から細い道路の向かい側にちょっとだけ場所が動いています。
それから、大きさも以前の2倍以上に大きくなるようです。

それでは写真をご覧ください。

1月の地蔵の湯:
まだ骨組みだけですね。
2006_1.jpg


2月の地蔵の湯:
壁まで出来たようです。
2006_2.jpg


まだ改築途中ですが、以前よりかなり立派な建物になりそうです。
それでは、みなさん4月の完成を楽しみに待ちましょう。

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

硫化水素ガスにご注意
秋田県の泥湯温泉有毒ガス中毒事故はかわいそうでしたね。
ご冥福をお祈りします。
草津温泉にも硫化水素ガスが出ているところがあるので、このような事故が起きないよう、ご注意情報を書いておきます。

草津温泉で硫化水素ガスが濃くなることがあるのは、殺生河原のあたりですね。(ロープウェイの乗り場の近くです)
この辺りは、硫化水素ガスが出ているところがいくつかあるようで硫化水素ガスの濃度が高くなると警報が出るようになっています。
警報が出たら近づかないようにしましょうね。

硫化水素ガスは空気より重いので低い場所に溜まりやすいです。特に、風の無い日は溜まった硫化水素の濃度が濃くなりやすいので注意した方がよいです。(逆に言えば風が強い日は安心。)

それから、硫化水素ガスは濃度が低いときは臭うのですが、中毒を起こすほど濃度が高くなるとかえって臭わなくなるそうなのでご注意ください。(参考

硫化水素は温泉らしい臭いの元なので、濃度が濃くなければ問題ないんですけどね。

それでは。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

乾燥肌の人は温泉でご注意
すっかり冬となり、暖かい温泉が嬉しい季節となりました。
でも冬の温泉ではちょっと注意しなければならないことがあります。

何かと言うと、それはお肌の乾燥です。
草津の温泉は、湯畑源泉でph2.1、万代鉱源泉だとph1.7と非常に酸性度が強く肌の油分もよく落ちてしまいます。
そのため、乾燥肌の人は油分が抜けすぎてお肌が荒れてしまうことがあります。

せっかく健康になりに温泉に来たのに、これでは台無しですね。
それでは、乾燥肌の人はどうすればいいでしょうか?

その対策はといいますと、湯上りの30分以内ハンドクリームなどをお肌の乾燥しやすいところに塗ることです。
温泉から出て直ぐは肌に水分がたくさんあるのですが、湯上りの30分間に水分がどんどん抜けていってしまうので、その間に塗るのが効果的です。
クリームを持って行くの忘れてしまった人は、草津温泉にはコンビニが3店舗あるのでそこで入手しましょう。

乾燥肌で困ったことのある方はぜひお試しください。

それでは。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

あっというまに草津は冬
草津温泉は紅葉が終わったらあっというまに冬ですね。
草津温泉公式サイトライブカメラで見てみると既に雪が積もっています。(草津温泉は標高1,200mにあるので、東京よりも7.2度も寒いです。)

草津国際スキー場12月3日にオープンしたので、スキーやスノボをしてから温泉に入るという楽しみ方もできますね。

ただし、大滝乃湯は館内改修工事のため、12/1~20は休業しているのでご注意ください。
やはり、西の河原露天風呂雪見温泉ですかね。

そうそう、車の方は安全のためスタッドレスタイヤで行きましょう。

それでは。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

草津で美味しいそばを並ばずに食べるには?
草津で美味しいそばを食べたくなったら柏香亭がおすすめです。
そばそのものの香りを楽しむのならざるそばですね。
暖かいそばが食べたいときは、舞茸天ぷらそばもおすすめです。
場所は、西の河原通りから枝分かれした湯滝通り湯畑からも近いですし。

とはいえ、柏香亭いつも行列ができていて、並ばないといけないのが難点です。
では、美味しいそばを柏香亭で並ばずに食べるにはどうすればよいでしょうか?

私は、美味しいそばを行列に並ばずに食べたいときは、柏香亭に夕方(午後5時位)に行くようにしています。
この時間に行くと行列もなくすぐに店に入れます。
(ただし、メニューはそばだけになります。)
お客も少ないのでゆっくりそばを楽しむことができます。
(なお、柏香亭は午後6時までなのでこれ以上遅く行くと逆にゆっくり食べられません。)

ついでに、柏香亭ではそばだけでなく鍋焼うどん実は美味しいので一度食べてみてください。
ただし、夕方には無いので、鍋焼うどんが食べてみたい方は昼にがんばって並んでね

それでは。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

大滝乃湯が次に白濁するのは10/22(土)
先週末、草津温泉に行ってきました。

紅葉温泉街はまだ色付き始めた位で、殺生河原辺りが見頃のようです。
温泉街まで降りてくるのはもう少し先ですね。

大滝乃湯に行ったら、パイプ掃除で次に白濁するのは10/22(土)との紙が貼ってありました。
(その下に毎月第2土曜と書いてあったが、10/22は第4土曜だけどなぜ?)

地蔵の湯も見に行って来ました。
前回行ったときには工事用のネットがかかっていたのですが、今回はなんと建物は全部無くなっていて更地になっていました。
草津に行ったときはいつも地蔵の湯に入っていたので、ちょっと寂しいですね。
新しい建物が立派になることを期待しましょう。

それでは。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

草津温泉に安く行くには?
みなさん草津温泉へのアクセスは何をお使いでしょうか?
交通機関はなるべく安く済ませて、何度も行きたいですよね。

草津温泉に安く行くのにまず思い浮かぶのは、
JRバス「上州名湯めぐり号」("名湯めぐり"で"ゆめぐり"と読みます)ですね。
新宿駅から草津温泉バスターミナルまで往復で5,600円で行けます。
朝から夜まで色々な便があるし、インターネット上から空席確認もできて便利です。

バスというともっと激安なのはおおるりグループのホテルで、バス代込みの宿泊費が平日なら税込み4,725円からと圧倒的ですね。(JRのバスは"ゆめぐり号"ですが、こちらは"湯けむり号"なのでお間違えなく)
ここの欠点は、
 ・老人会パワーがすごい
 ・バスの時間が自由にならない(特に帰る日の出発が早めになってしまう)
 ・満室の場合が多く予約が取り難い
ですが、それらが気にならなければ非常に安く草津温泉に行けますね

上記は、バス利用の話でしたが、バスの場合は行楽シーズンのピークには関越自動車道が渋滞することが多いので、渋滞情報をチェックした方がよいでしょう。
渋滞に影響されたくないときには電車を利用するという手がありますね。
その話についてはまた今度。(それから上記の金額は記事を書いたときのものなので、現在の金額については各自ご確認ください。)

それでは。
お薦め紅葉スポット
草津温泉の紅葉は今年は遅めで、10月下旬が見頃らしいです。
ということで、今回はお薦め紅葉スポットについて。
草津温泉の私のお薦め紅葉スポットは、
 1.西の河原露天風呂
 2.天狗山
 3.草津ホテルの前
ですね。

1.西の河原露天風呂は、こちらの記事にも書きましたが、広い(500平方メートル)露天風呂で紅葉を眺めながら温泉につかるのは最高に気持ちいいです。

2.の天狗山は、正面に見える急斜面の天狗山ゲレンデの上まで登ると草津の温泉街が一望でき、紅葉のときは特に綺麗です。
登るルートは、パターゴルフのコースを避けて、天狗山の向かって左側から登る少し急なルートと、右側から廻り込んで登る緩やかなルートの2通りあり、20分ぐらいで登れると思います。(右側のルートの方が突然視界が開けるので感動が大きいかも。なお、途中で分かれ道があるので左の少し戻るような道に入りましょう。真っ直ぐ行くと殺生河原まで行ってしまいます。)
ここからの眺めは本当にすばらしいので、がんばって登る価値があります

3.草津ホテルの前は、草津ホテルの庭の紅葉が綺麗なので、そこをバックに写真を撮るといい絵が撮れます。(草津ホテルは一度泊まってみたいと思っているのですが、まだ泊まったことがありません。JTBでお値段を調べてみるとこんな感じ。アフィリエイトの収入が貯まったら泊まってみたいけど当分無理?)

それでは。
